ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月09日

上高地と平湯キャンプ場

先週末の話になっちゃうけど・・・6//30~7/1に、
お友達家族と一緒に上高地&平湯キャンプ場に行ってきた。

上高地と平湯キャンプ場


運よく梅雨の合間の晴れで、青空と残雪のある穂高が綺麗だった~!

上高地を訪れたのは初めてだったけど、
かっぱ橋からの穂高連峰は、写真で見るよりもずっと雄大で、素晴らしかった!!

上高地の水はとても綺麗で・・・

上高地と平湯キャンプ場


コロッケも美味かった!

上高地と平湯キャンプ場



帰りのバスの中からの大正池と穂高。

上高地と平湯キャンプ場


次は大正池から散策してみたいね。


上高地のあとは、平湯キャンプ場でキャンプ。

ここは朝8時からチェックインできるので、
上高地に行く前にテントとタープは設営済み。

今回、初使用のアメニティードームL。

上高地と平湯キャンプ場


モンベルのムーンライトよりも設営はちょっと大変だけど、
前室があるのと、D型ドアで出入りしやすくて、
ムーンライトに対しては文句たらたらの嫁さんも、大満足。

300cm×300cmのサイズなので、ムーンライト7型よりも広く感じた。

小川キャンパルのフィールドタープヘキサDXは、
両サイドをサイドポールで跳ね上げれば、開放感バツグンで広々~。
二家族が入っても、余裕。

上高地と平湯キャンプ場


設営後は、風呂上りまで我慢しきれず、乾杯~ビール

上高地と平湯キャンプ場


プレモルうまし!
そして、お友達が持ってきたブランドの枝豆もめっちゃうまし!
この枝豆、トウモロコシのような甘みがあって、とまらんかった。

上高地と平湯キャンプ場


その後、ひらゆの森っていうキャンプ場近くの温泉へ。

上高地と平湯キャンプ場


この温泉も、めっちゃ気持ちよかった~!


温泉から帰ってきたら、夕食作り。
これは、手羽元の(第3の)ビール煮。

上高地と平湯キャンプ場


手羽元をビールと醤油と砂糖で煮るだけ。
ビールのおかげで、お肉がホロホロに柔らかくなって、
コーラ煮よりもサッパリしてて美味しかった。

もう一品のジャンバラヤのほうは、、ちょっと残念な結果に。
芯が残っちゃって、水を足して炊きなおして、水っぽく。。
翌朝、炒り玉子を追加して、フライパンで炒めたら美味しかったけど。

上高地で買った、上高地ビールも美味しかった!

上高地と平湯キャンプ場





翌朝は早朝から高原川に渓流釣りに行く予定だったけど、
目が覚めるとテントに雨が当たる音が。。

昼からの雨予報が半日ほど早まり、
釣りは中止ねってことで、テントに戻って二度寝。

しばらくしたら雨がやんだので、やっぱり釣りに行くことに。

上高地と平湯キャンプ場


30分も釣っていないうちに雨が降りだし、
増水の気配があったので、帰ることにした。

残念ながら、今回も釣れず。
ルアーで魚が釣れるのは、いつになるかなぁ~。


キャンプ場に戻って、朝食を食べて、
雨が止む気配がないので、撤収することに。

雨撤収は大変だね。。まぁ、設営のときに降ってるよりはいいけど。


帰り道、下呂市小坂町の国道41号沿いにある、
としちゃんっていう食事処で昼食。

そこでの鶏ちゃん定食が、これまた旨かった!

上高地と平湯キャンプ場


うどんが入っているから、ぱっと見、焼きうどんみたいだけど、
すき焼きみたいに溶き玉子につけて・・・ウマー!!

今度のキャンプのご飯は、これにしようと嫁さん。



今回で2回目の平湯キャンプ場。
フリーサイトで、森の中でキャンプしてるって感じがいい。

料金も安いし、近くに温泉があるし、
上高地や乗鞍、新穂高ロープウェイとかの観光地も近くにある。

また利用したい、お気に入りのキャンプ場だね。




同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
孫太郎オートキャンプ場 5/3~5(後編)
孫太郎オートキャンプ場 5/3~5(前編)
秋キャンプ ダイジェスト版
付知峡キャンプ場 さんけい広場
伊勢 シーサイド・モビレージ 5/3~5
桃太郎公園で花見BBQ
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 孫太郎オートキャンプ場 5/3~5(後編) (2013-05-09 20:03)
 孫太郎オートキャンプ場 5/3~5(前編) (2013-05-08 23:09)
 秋キャンプ ダイジェスト版 (2012-12-22 21:32)
 付知峡キャンプ場 さんけい広場 (2012-08-13 13:14)
 伊勢 シーサイド・モビレージ 5/3~5 (2012-05-07 23:51)
 桃太郎公園で花見BBQ (2012-04-15 22:44)

Posted by ふくふくもち at 21:37│Comments(5)キャンプ日記
この記事へのコメント
上高地はホント天候に恵まれてよかったね~。
この梅雨時期にあの天気はなかなかないよ。
平湯のキャンプ場も楽しかったしまた行こうね。

我が家の次回キャンプはひるがのかな?観光はやっぱ世界遺産白川郷かな
Posted by ひだりん at 2012年07月09日 22:49
>ひだりんsan

ホント、上高地は良かったですねぇ。

ひるがの高原キャンプ場も平湯みたいな雰囲気で、
夏でも涼しくて、いいところですよ~。
Posted by ふくふくもち at 2012年07月10日 07:57
いいですね~コロッケ^^

いいですね~昼からビール^^

いいですね~鶏ちゃん定食^^(笑)


いいですね~上高地、平湯

決めました、8月のキャンプは平湯に行きます!もう絶対決めましたこれを見て^^

空いてるかな~(^_^;)
Posted by みーパパみーパパ at 2012年07月11日 09:01
追伸

入れていたつもりが、お気に入りに入れていませんでした(゜レ゜)すみません

遅ればせながら入れさせてくださいね<m(__)m>
Posted by みーパパみーパパ at 2012年07月11日 09:02
>みーパパsan

平湯キャンプ場、超オススメですよ~。
我が家がキャンプデビューした場所です。

フリーサイトで8時からチェックインできるので、
良い場所は早いもの勝ちなんですが・・・
早く行き過ぎても、前の人のチェックアウト前で空いてないことも。

8月でも夜になると肌寒くなるので、長袖・長ズボンを忘れずに。


あ、お気に入り登録、ありがとうございました~。
Posted by ふくふくもちふくふくもち at 2012年07月11日 18:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上高地と平湯キャンプ場
    コメント(5)