ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月01日

潮干狩り

今日は愛知県の南知多まで潮干狩りに行ってきました。
美浜町東海岸の潮干狩り場です。

潮干狩り


天気が良く、暑くも寒くもなく、水も冷たくなくて、
絶好の潮干狩り日和でした。

行きの休憩で、刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄りました。

潮干狩り


嫁さん曰く、女性トイレ(デラックストイレ)がなかなか凄かったらしいです。
男性トイレは小便器の前に中庭がありました。
デラックスではありません。。

えびせんべいの里も入っていて、子供達は試食しまくってました。。ぴよこ_酔っ払う



南知多の潮干狩り場には、ここ数年、毎年行ってますが、
あまり混んでなく、アサリがたくさん採れてよいですね。


以前、横浜に住んでいたときには、横浜 海の公園に潮干狩りに行ってました。
無料で採ることができ、しかも、自然に繁殖している貝なのですが、
もの凄い人・ひと・ヒト・・・なんですよ。

昔の画像を改めて見てみたのですが、、うひゃぁ。

潮干狩り


子供とはぐれたら・・・アウトですね。。ガーン

潮干狩り





今日はちょっと遅めの出発だったので、お昼頃に到着。

アサリを採る前に、まずはお昼ご飯。
ガスバーナーでお湯を沸かし、カップラーメンです。。
潮干狩り、海水浴、スキー・・・お昼ご飯はいつもこれですニコニコ

潮干狩り



お昼ご飯を食べて、ガッツリ、アサリを採りました。
掘れば、ワラワラと出てきます。

子供達はほとんど貝をとらず、
小魚やカニ、エビなんかを捕まえて遊んでましたね。

潮があっという間に満ちてきて、気づけば最後まで海に残っていたのは我が家。。

潮干狩り




家に帰ったら、アサリの砂抜き。

潮干狩り


ペットボトルに汲んできた海水にアサリをひたしてやります。

アサリが水をピューピュー吹くので、新聞紙でフタしてやります。
そっと覗くと、アサリが面白いほど、ワラワラと騒いでます。




今晩はアサリの酒蒸し。
採れたてのアサリ、めっちゃ美味かったですよん。

潮干狩り



明日はアサリの味噌汁かな。アサリご飯もいいなぁ黄色い星




同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
内房観光
東京散策
初滑り 高鷲スノーパーク
名鉄沿線ポケモンスタンプラリー
沢で水遊び!
越前海岸de海水浴!
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 内房観光 (2013-02-28 12:00)
 東京散策 (2013-02-27 10:00)
 初滑り 高鷲スノーパーク (2013-02-14 21:10)
 名鉄沿線ポケモンスタンプラリー (2012-08-26 20:10)
 沢で水遊び! (2012-07-28 23:32)
 越前海岸de海水浴! (2012-07-25 22:01)

Posted by ふくふくもち at 23:29│Comments(4)お出かけ
この記事へのコメント
酒蒸しウマイよね~。
潮干狩りなんて子供の頃にいったきり行ってないな~。
って言うか海に行ってないかも。
山と川専門ですから。
Posted by ひだりんひだりん at 2010年05月02日 00:09
>ひだりんsan

我が家、というか、ボクが海大好きですからねぇ。
昔はスクーバダイビングやってましたし。

今でも海水浴のときシュノーケリングで、
海の中を散歩するのが好きです。

以前、横浜に住んでいたときは、割と海が近かったので、
よく遊びに行ってましたね。
Posted by ふくふくもちふくふくもち at 2010年05月02日 08:59
あぁ、休みもあと1日だねぇ。

私、潮干狩りって行ったこと無いんだ~
もの凄くとれたね~!これでいくらなの??

うちの兄家族も半田の方の海で潮干狩りしてきて
あさりの酒蒸しを昨日頂いたけど、
ほんとプリプリで美味しかった~。

ここは、得意の燻製にしてみては!?
めっちゃ小さくなっちゃう!?^^
Posted by なおすけ at 2010年05月04日 20:41
>なおすけsan

大人:1050円、子供850円だよ~。

あさりの燻製、実は計画中なのであります。(^д^)v
Posted by ふくふくもち at 2010年05月05日 20:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
潮干狩り
    コメント(4)