ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月14日

ショルダーベーコン

豚の肩ロースが安かったので、久しぶりにベーコンを作ってみた。

まずは調味料がしみこむように肉全体をフォークでグサグサ刺してから、
調味料をよくすり込む。

調味料は、肉約500gに対して、
 粗塩:20g
 砂糖:5g
 黒胡椒:小さじ1/2
 オールスパイス:小さじ1/2
 ローリエ4枚
にしてみた。

調味料をすり込んだ肉をジップロックのような保存袋に入れて、
冷蔵庫で5日間熟成。

ショルダーベーコン


1日1回、肉を揉んで味が均等になるよう上下をひっくり返す。

5日後、肉の表面の調味料を洗い流し、
流水で3時間、塩抜き。

ショルダーベーコン


流水で塩抜きをすると、嫁さんから水がもったいないと苦情が出るので、
次は水を流さないでやってみようかな。。

3時間後、端っこを切ってレンジでチンして味見。
この後、どんどん水分が抜けて味が濃くなるので、
ちょっと薄いかな、、ぐらいがいいみたい。

塩抜き後、表面の水分をキッチンペーパーで拭いて、
風通りのよい日陰で乾燥させる。
一晩干したほうが、より美味しくなるそうだが、今回は2時間ぐらいに。

ショルダーベーコン


さて、いよいよ燻煙開始。

今回はヒッコリーのスモークチップを使用。
煙ののりをよくすため、ザラメも一つまみほど使う。
ザラメは燃えて溶けると粘着性が生まれて、煙ののりがよくなるらしい。

ショルダーベーコン


SOTOのお手軽香房にお肉とスモークチップをセット。
お肉はスモーカーに入りきらなかったので切り分けた。
もうちょっと大きなスモーカーが欲しいなぁ。

ショルダーベーコン


熱源にはコールマンのツーバーナーを使用。

最初はカセットコンロを使おうとしたけど、
風があったので火が揺らいでしまい、
風防のあるツーバーナーにした。

ショルダーベーコン


温度計を見て、60℃~80℃になるように調整して、4時間ほど燻煙。

この温度調整、80℃以下に保つのに苦労した。
小型のスモーカーなのであっという間に温度があがってしまうため、
上部の蓋をずらしてみたり、、

ショルダーベーコン


火力を最小にしても温度が下がらないので、バーナーからずらしてみたり。
(ホワイトガソリンがもったいない。。)

ショルダーベーコン



チップが全部炭になったら、チップを追加や交換して、
燻煙すること、4時間。

いい感じにできあがったチョキ

ショルダーベーコン


燻煙終了した頃はすっかり日が暮れていた。
このまま風通しの良い場所で一晩、風乾。
美味そうだ。。早く食べてみたい。

ショルダーベーコン


朝になったらラップにつつんで、夜まで冷蔵庫へ。

冷蔵庫から取り出して、厚めに切ったショルダーベーコン。

ショルダーベーコン


フライパンで軽く焼いて、、

ショルダーベーコン


いただきま~すドキッ

ショルダーベーコン






ぎゃぽーーーーー!!(>。<)





う、うまいっ!

バラ肉と比べて脂身が少なく、締まっている肉質は旨味がたっぷり。
メタボ進行中のワタクシにピッタリ、ヘルシーニコニコ

子供から「美味しいからまた作って~」と、リクエスト。

今度は1キロぐらいの、もっと大きなベーコンを作りたいなぁ。
大きいスモーカーが欲しいなぁ。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

SOTO スモークチップス 熱燻の素『新鮮ヒッコリー』SOTO スモークチップス 熱燻の素『新鮮ヒッコリー』

ヒッコリーは香りがよく、くせがないので、
オールマイティに使えます。


SOTO スモーク スターター キットSOTO スモーク スターター キット

サイズがちょっと小さいですが、コストパフォーマンスは抜群。
スモークチップやウッド、温度計もセットになっています。


ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングスモーカー FS-600ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングスモーカー FS-600

ユニフレームの本格的な大型コンパクト収納スモーカー。
ちょっと高いですけどね。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°




同じカテゴリー(燻製)の記事画像
豆腐の燻製
カナディアンベーコン
ささみジャーキー
燻製ピザ
自家製ベーコン 仕上げ編
自家製ベーコン 仕込み編
同じカテゴリー(燻製)の記事
 豆腐の燻製 (2012-02-27 22:47)
 カナディアンベーコン (2012-02-06 22:47)
 ささみジャーキー (2012-01-29 21:55)
 燻製ピザ (2012-01-22 15:21)
 自家製ベーコン 仕上げ編 (2012-01-18 23:32)
 自家製ベーコン 仕込み編 (2012-01-07 23:31)

Posted by ふくふくもち at 22:39│Comments(13)燻製
この記事へのコメント
こんばんは~♪

手作りベーコンおいしそうですねっ!
自分もいつかは作って見たいと思いつつ...(^^ゞ
Posted by sato-psato-p at 2010年04月14日 23:52
燻製…美味しいよね
今度オイラもソーセージ燻製してさらに美味しく仕上げたいな

ダンボール製のスモーカーがダメになっちゃったので物色中のRyoから初コメントでした
Posted by Ryo at 2010年04月15日 10:35
>sato-pさん

手作りベーコン、お店で売っているものとは比べ物にならんほど、
美味いです♪

時間がちょっとかかりますが、
ほとんど、ほったらかし作業なんで難しくはないです。
Posted by ふくふくもち at 2010年04月15日 21:32
>Ryoさん

手作りソーセージ、いつか作ってみたいです。

燻製したら、すっげぇ美味いんだろうなぁ。。

うちが使っているSOTOのお手軽香房は、
2000円ちょっとのわりには使えますよ。ちょっと小さいけど。
Posted by ふくふくもち at 2010年04月15日 21:36
なんつ~時間のかかることで!!「育ててる。」って印象ォ。

行楽弁当とか作っていきたいわァ
「このサンドイッチ、お父さんがつくったベーコンいり~。」
とか、めちゃ自慢やん。
Posted by ととと。 at 2010年04月16日 04:33
>ととと。さん

あぁ、育ててる。まさにそんな感じ。

だんだん、愛しくなってきます。 (* ̄ー ̄*)
Posted by ふくふくもち at 2010年04月16日 21:04
はじめまして、足あとからやってきました。

手間をかけたお肉っておいしいですよね。

うちはまだ自作のダンボール燻製器しかないので、

熱燻ができません。

スモーカー欲しいです。

い、いかんここにも沼が・・・・
Posted by きんぎょの世話係きんぎょの世話係 at 2010年04月25日 19:13
>きんぎょの世話係san

はじめまして。

私も以前は自作のダンボールスモーカーで燻製作ってました。

実は、お手軽香房はちょっと小さいので、
大きいベーコンを作るために、
久しぶりにダンボールでスモーカーを作ろうと、
100均で網とか買ったところなんです。

あ、熱燻なら中華鍋で簡単にできますよ。
Posted by ふくふくもちふくふくもち at 2010年04月25日 21:36
そ~なんですか?

上の部分がダンボールだと燃えてしまわないのでしょうか?

まだまだ知らないことがたくさんありそうです。
Posted by きんぎょの世話係きんぎょの世話係 at 2010年04月26日 06:58
>きんぎょの世話係san

スモークウッドと、温度をあげるために、
炭を使えば大丈夫だと思いますよ。

ただ、風が強いときは・・・炎上するかもしれないので、
やめといたほうがいいですが。
Posted by ふくふくもち at 2010年04月26日 08:03
なるほど、

熱源として炭を使えばいいんですね。

今度のGWキャンプで試してみたいと思います。

アドバイスどうもでした。
Posted by きんぎょの世話係きんぎょの世話係 at 2010年04月26日 20:41
>きんぎょの世話係san

炭火だと火加減がちょっと大変ですが、
温度計できちんと温度管理することが、
美味くできるコツだと思います。

GWキャンプ、楽しみですね。
Posted by ふくふくもち at 2010年04月26日 21:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショルダーベーコン
    コメント(13)