ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月29日

ささみジャーキー

今朝、親父殿から鶏のささみを2kgも頂いたので、
ささみジャーキーを作ってみた。

ささみジャーキー


レシピは、燻製道士さんの燻製記 を参考に。

ささみの筋をとって、ささみを開き、
ラップの上からすりこぎで叩いて、平たくのばす。

ささみジャーキー


そんでもって、ジップロックに調味液と一緒に入れて、
軽く揉んで、冷蔵庫で3時間ほど漬け込む。

ささみジャーキー


3時間後、軽く水洗いして、キッチンペーパーで水気をとり、
2時間ほど日陰で風乾。

その後、スモーカーに入れて、1時間ほど温熱乾燥。

ささみジャーキー


温熱乾燥が終わったら、1時間半ほど燻煙。
久しぶりに、SOTOのスモーカーを使った。

ささみジャーキー


燻煙が終わったら、温かいうちに日本酒を霧吹きで吹きかけて、
しばらく外で風乾。


ささみジャーキー、で き あ が り♪

ささみジャーキー



今日も酒蔵の蔵開きに行ってきたのだけど、
朝しぼりの日本酒に抜群に めっちゃあう!

やばい。酒がどんどんすすんで、しょうがないや。





同じカテゴリー(燻製)の記事画像
豆腐の燻製
カナディアンベーコン
燻製ピザ
自家製ベーコン 仕上げ編
自家製ベーコン 仕込み編
ささみの燻製
同じカテゴリー(燻製)の記事
 豆腐の燻製 (2012-02-27 22:47)
 カナディアンベーコン (2012-02-06 22:47)
 燻製ピザ (2012-01-22 15:21)
 自家製ベーコン 仕上げ編 (2012-01-18 23:32)
 自家製ベーコン 仕込み編 (2012-01-07 23:31)
 ささみの燻製 (2011-10-04 22:38)

Posted by ふくふくもち at 21:55│Comments(2)燻製
この記事へのコメント
こんばんわ。
いつもながら本当に美味しそうですね!
Posted by Andromeda GalaxyAndromeda Galaxy at 2012年01月31日 19:10
> Andromeda Galaxyさん

こんにちは。

ささみの燻製はお手軽で、美味しいですよ!
今日も、燻製やってます。。
Posted by ふくふくもち at 2012年02月04日 11:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ささみジャーキー
    コメント(2)