ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月06日

カナディアンベーコン

先週末、カナディアンベーコンを作った。

普通のベーコンはバラ肉だけど、
カナディアンベーコンはロースを使う。
ちなみに、肩肉を使うとショルダーベーコン。


まずは仕込み。
近所の精肉店で買った、500gのロースのブロック。

カナディアンベーコン


これに塩・砂糖・胡椒・香辛料なんかをすりこんで、
ジップロックに入れて冷蔵庫へ。

カナディアンベーコン


1週間ほど冷蔵庫で熟成。1日1回、軽く揉んで上下をひっくり返す。

1週間たったら、2時間ほど水につけて塩抜き。
そんでもって、脱水シート「ピチット」にくるんで、一晩冷蔵庫へ。

カナディアンベーコン


翌朝、いい感じに脱水できてるんで、スモーカーにセット。

カナディアンベーコン


鳥のささみ、豚ヒレ肉も一緒に燻しちゃおう。

最初は55℃で1時間ほど温熱乾燥。
その後、65~75℃で2時間ほど燻煙。。このとき、チーズも一緒にモクモクと。

カナディアンベーコン


で、チーズを取り出したら、80~90℃で1時間半ほど、再び温熱乾燥。

ちょっと手間がかかるけど、こんな感じになった~。

カナディアンベーコン


燻してすぐは煙臭いので、一晩ほど熟成。


カナディアンベーコン、で き たぁ!

スライスしてみると、いい感じ~チョキ

カナディアンベーコン



軽くソテーして食べてみると・・・
もうね、ロースハムをギュギュっと凝縮した感じ。うまし!




同じカテゴリー(燻製)の記事画像
豆腐の燻製
ささみジャーキー
燻製ピザ
自家製ベーコン 仕上げ編
自家製ベーコン 仕込み編
ささみの燻製
同じカテゴリー(燻製)の記事
 豆腐の燻製 (2012-02-27 22:47)
 ささみジャーキー (2012-01-29 21:55)
 燻製ピザ (2012-01-22 15:21)
 自家製ベーコン 仕上げ編 (2012-01-18 23:32)
 自家製ベーコン 仕込み編 (2012-01-07 23:31)
 ささみの燻製 (2011-10-04 22:38)

Posted by ふくふくもち at 22:47│Comments(2)燻製
この記事へのコメント
はじめまして。ともぞうと申します。

燻製の熱源を調べている中で、ブロクにたどり着きました。
私と同じスモーカーを使っていたので、参考にさせていただきたいと思います。

私は燻製機内に小さな七輪をいれ炭で熱を上げていますが、
管理がなかなかうまくいっていません。

底部分の半円のものに直接電熱器を当てて、その上にスモークウッドを置き燻製されているのですか?
Posted by ともぞう at 2013年01月20日 11:37
>ともぞうsan

はじめまして。コメントありがとうございます。

自分も炭火でやったことがありますが、温度調整が難しいですね。

電熱器の上に皿を載せて、スモークチップを使ったこともありますが、
電熱器は温度をあげるだけの役割にして、半円のものの上に
スモークウッドを置くのが一番やりやすいですね。

温度調節は窓を開けたり、電熱器をずらしてやってます。

ご参考までに。
Posted by ふくふくもち at 2013年01月20日 19:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カナディアンベーコン
    コメント(2)