ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月22日

炭焼き名人 大型火起こし器

ダッチオーブンで料理をするとき、ほとんどが炭火。

以前はBBQで炭の炭火熾しは着火材とバーナーと団扇でやってた。
火の粉がパチパチ飛ぶわりには、なかなか炭を熾すことできず苦労していた。

でも、これを買ってからは、とっても簡単に炭火熾しができる。

キャプテンスタッグの炭焼き名人 大型火起こし器

炭焼き名人 大型火起こし器



大型といっても、そんなに大きくはありません。

煙突効果で、とっても簡単に炭火が熾せます。


うちの炭火の熾し方は、まずロゴスのファイアーライターを1、2個置いて、火をつける。

炭焼き名人 大型火起こし器



このファイアーライター、安いのに使い勝手が大変良い。
水に濡れても着火でき、10~15分ぐらい燃え続ける。


あとは炭を入れた火起し器をファイアーライターの上に置いて、
しばらくほっとくと15分ぐらいで炭火が熾きてる。

炭焼き名人 大型火起こし器




ホント、超簡単。

今までがんばってバーナーであぶったり、団扇であおいでたのは、
何だったの?って思うぐらい。

このキャプテンスタッグの火起こし器は安くて、
Amazonで1200円ぐらいで買えるのが嬉しい。
コストパフォーマンス抜群。


ちなみに、BBQやダッチオーブン料理が終わったあとの炭は、
火消し壷代わり使っている煎餅が入っていた缶に入れて、再利用。

炭焼き名人 大型火起こし器




消し炭は火がつきやすいので重宝します。

この消し炭を火起し器の底に入れて、その上に新しい炭を置いてやると良いです。



この安くて便利な大型火起し器、家で使ったりデイキャンプなら問題ないけど、
お泊りキャンプで荷物が多いときは、ちょっと高くなるけど、
収納性が良いユニフレームのチャコスタがオススメです。

ペッタンコにたたむことができるんです。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人 大型火起こし器キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人 大型火起こし器

安さを求めるならこれ。
炭火を熾す苦労がなくなります。


ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ


収納性がいいです。ミニもあります。



ロゴス(LOGOS) ファイアーライターロゴス(LOGOS) ファイアーライター

21個入りなんで、1回に2個使ったとしても、
100均の着火材よりも安くすみます。


ロゴス(LOGOS) エコとマナーの火消し壺(アルミ鋳造タイプ)
ロゴス(LOGOS) エコとマナーの火消し壺(アルミ鋳造タイプ)


煎餅の缶がなければ、これなんか火消し壷として良さそうです。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
コールマンのスクリーンタープとアメドLをドッキング
コールマン ズニ
KERMA ヘプタタープ
タープをポチっとな。
ユニフレーム クーラーBOXスタンド
タープ購入検討(妄想)
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 コールマンのスクリーンタープとアメドLをドッキング (2016-03-27 23:37)
 コールマン ズニ (2012-02-08 22:31)
 KERMA ヘプタタープ (2011-10-19 23:21)
 タープをポチっとな。 (2011-06-13 22:29)
 ユニフレーム クーラーBOXスタンド (2011-06-09 23:46)
 タープ購入検討(妄想) (2011-05-27 21:30)

Posted by ふくふくもち at 20:30│Comments(0)キャンプ道具
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炭焼き名人 大型火起こし器
    コメント(0)