ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月17日

GWキャンプに向けて、テント購入!

今年のGW、会社の休みと小学校の休みが2日しかかぶらないので、
日帰りで海にでも行こうかなぁ~と考えてたのですが・・・

会社の休日がシフトして、小学校の休みと重なりましたニコニコ

なので、2泊3日でキャンプに行こう!
ってことで急遽、キャンプ場の予約をとりましたよチョキ


我が家には家族用のテントがなく、
今までは常設テントやコテージを利用してましたが、
急遽、GWキャンプに向けて、
モンベルのムーンライト7型を買いました~黄色い星

GWキャンプに向けて、テント購入!



テントを買うにあたり、
モンベルのムーンライト7型とスノーピークのアメドにするか、
悩んでたのでしたが・・・

モンベル(montbell) ムーンライトテント 7型モンベル(montbell) ムーンライトテント 7型

高温多湿な日本の気候に配慮した高い防水性
月明かりの下でも素早く設営できる吊り下げ式テント


スノーピーク(snow peak) アメニティドームマットスターターセットスノーピーク(snow peak) アメニティドームマットスターターセット

マットとグランドシートがついてるセット
コストパフォーマンス抜群ですよねぇ


値段的にアメドに傾きつつあったのですが、、
設営スピード重視で、ムーンライトにしました。


ムーンライトってフロアが四角形じゃなく、八角形なので、
専用のグランドシートも買いました。
価格改定があって、今年から値段が8600円から5800円に下がっています。
ありがたいですねぇ。

このグランドシート、アルミプラグがついてて、
インナーなしで、フライとグランドシートだけでも設営できるのですよ。
アルミプラグは使用しない時は収納できます。

GWキャンプに向けて、テント購入!




専用のテントマットは在庫がなかったので、お取り寄せ中~。

モンベル(montbell) ムーンライト7 テントマット
モンベル(montbell) ムーンライト7 テントマット


ナチュラムでも今日の時点で、納期:2ヶ月。。


テントマットも今年から値段が10800円から5400円になりました。
が、材質が変わっています。

去年のものは3層シートで、2mm厚のポリエチレンフォームの表地に
撥水加工を施したコットンクロス。
裏地にアルミシートをラミネート。重さは1.5kgあります。

今年のものは2層シートで、表地は3mm厚の高密度ポリエチレンフォーム、
裏地はアルミ蒸着フィルムラミネート。
重さは1.05kg。去年よりも450g軽くなってます。

うーん、、去年のほうが良さそうだなぁ。。



テントを買ったら、タープも欲しくなりました。

モンベル(montbell) ビッグタープHX
モンベル(montbell) ビッグタープHX




お金、貯めなきゃ。。汗





同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
コールマンのスクリーンタープとアメドLをドッキング
コールマン ズニ
KERMA ヘプタタープ
タープをポチっとな。
ユニフレーム クーラーBOXスタンド
タープ購入検討(妄想)
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 コールマンのスクリーンタープとアメドLをドッキング (2016-03-27 23:37)
 コールマン ズニ (2012-02-08 22:31)
 KERMA ヘプタタープ (2011-10-19 23:21)
 タープをポチっとな。 (2011-06-13 22:29)
 ユニフレーム クーラーBOXスタンド (2011-06-09 23:46)
 タープ購入検討(妄想) (2011-05-27 21:30)

Posted by ふくふくもち at 21:41│Comments(6)キャンプ道具
この記事へのコメント
こんばんh

はじめまして

新着から参りました。

ムーンライトは私も使っていますが
いいテントだと思います。

私のは9型なので
冬場 娘と二人なら
テント内に 小さいテント入れて寝室にし
外は リビングとして使っています。

それ以外は家族5人 ちょうどいい大きさです。

また お邪魔しますね。
Posted by shion373shion373 at 2011年04月17日 22:00
>shion373さん

こんばんは

ムーンライトの9型、かなり大きくないですか?
でも、テント内に小さなテントで寝室にして2ルーム化、
なかなかいいアイデアですね!
Posted by ふくふくもちふくふくもち at 2011年04月17日 23:24
こんにちわ。
私も、ずいぶん長い間ムーンライト7を使っていましたが、好きですよ。何しろ建てやすい。たたむのも頭を使わなくてたためる。大雨でも、中までぬれた経験無いし・・・中が広くて立って着替えられますし、ちゃぶ台を置いて居間代わりにも使えます。子供が小さいときにはものすごく重宝しました。
古いインナーマットは、重くてかなりかさばりました。確かに居心地はいいのですが、コットンなので、結露などでぬれると乾きにくい。(コットンだと上のシュラフなどが滑らない利点もありますね。)
雨の撤収のとき、グランドシートと、フライで自立させて、インナーだけ先に片付けられるのも良いですよね。

子供が独立した今は、メアドのSを使っているのですが、つくづく、ムーンライトのほうが扱いやすいと思ってしまいます。いい買い物をしたと思いますよ。
ファミリーキャンプ、楽しんでくださいね。
Posted by summy at 2011年04月18日 09:12
いったね~。

前からアメドよりムーンライトの方に気がいってたみたいだから、ソレで正解だと思うよ。
本当に欲しいものを買えば愛着が沸いて長く大切につかうだろうしね。

我が家はアメドマットセット買ったけど、GW行けるかな~?
どうも仕事がどっさり入って来そうな気配・・・。

震災の影響で今月末くらいから仕事が増えそうだ。
まぁ、ガンバル事が復興支援になるんだけどね~
Posted by ひだりん at 2011年04月18日 19:25
>summyさん

情報ありがとうございます。

インナーマットは、コットンだと確かに濡れたら困るかもしれませんね。
去年と今年の両方を取り寄せてみたので、
厚みや重さ、収納性などを見比べて、決めたいと思います。
Posted by ふくふくもちふくふくもち at 2011年04月18日 20:47
>ひだりんsan

アメドの前室の広さ、コストパフォーマンスの良さにも惹かれましたが、、
最終的には設営・撤収のスピードを最重要視して、ムーンライトにしました。

長く使えるテントみたいなんで、末っ子が親離れするまで使い倒したいと思います。

仕事、忙しくなりそうで大変ですが、がんばってください!
Posted by ふくふくもちふくふくもち at 2011年04月18日 20:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプに向けて、テント購入!
    コメント(6)