ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月31日

焼きりんご

今日はダッチオーブンで焼きりんごを作りました。

【 用意したもの 】
 リンゴ・・・6個
 バター・・・りんご1個につき10g
 砂糖・・・りんご1個につき3g
 シナモンスティック・・・りんご1個につき1本
 芯取りナイフ
 ダッチオーブン
 アルミホイル 
 底網

焼きりんご



【 作り方 】

まず始めにリンゴを洗い、芯取りナイフでリンゴの芯をくり抜きます。
芯取りは子供たちに手伝ってもらいました。

焼きりんご


スプーンでも芯をくり抜けるようですが、
ナイフを使ったほうが面白いようにスポっと、くり抜けます。
くり抜くときは下まで貫通しないように注意。

こんな感じで芯がくり抜けました。
※1回では芯が取りきれないので、何回かほじる必要あり。

焼きりんご


くり抜いた穴にバターと砂糖を入れて、
シナモンスティックを1本入れます。

焼きりんご


ダッチオーブンにアルミホイルを敷いて、
その上に底網を置いて、プレヒートします。

ダッチオーブンが暖まったら、リンゴを並べます。
リンゴは1個ずつアルミホイルで包んでおきます。
※嫁さんと子供はシナモンが苦手なんで、シナモンスティックは自分のだけ。

焼きりんご


蓋をして、蓋の上に炭を置いて焼きます。

焼きりんご


本当は、強火~中火で焼きたかったのですが、
残っていた炭が少なくて、上下ともに弱火。

まぁ、大丈夫だろうと思い、そのまま焼いたのですが・・
これが失敗だった。

30分たって蓋を開けて見ると、リンゴの中のバターが溶けきっていない。
こりゃあかんと思い、物置からツーバーナーを持ってきて火をつけ、
下の炭を全部蓋の上に乗せて、1時間ほど様子を見た。

焼きりんご


日も暮れてきて寒くなり、炭の火力も弱まってきた。
蓋を開けてみると、こんな状態。

焼きりんご


リンゴの表面がそこそこ柔らかくなっていて、
バターが吹き零れているのもあったので、
ダッチオーブンから取り出して、皆で食べてみると、、

んー。

中の方まで熱は通っているけど、半生って感じ。
ちょっとイマイチ。
砂糖の量も少なかったかな?

砂糖を振り掛けて、魚を焼くグリルに入れて焼いてみると、
おぉ、いい感じになった。

アルミホイルで再び包み、砂糖をガッツリ入れて、
オーブントースターで焼くこと30分。

焼きりんご


焼きりんご、今度は美味しくできました。

長男が「また食べたいから作って」、と言ってくれたので、
リベンジじゃ~。



【 今日の反省点 】
 ・火力は強く。ぐじゅぐじゅになるまで焼こう。
  (オーブンレンジのレシピ本によると、200℃で40分間とのこと)

 ・砂糖は多めで。バターは少なめで。無くてもいいかも。

 ・残っている炭の量はちゃんと確認しよう。
  足りないかも、と思ったら買いに行くべし。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

ユニフレーム(UNIFLAME) 芯抜きピーラー
ユニフレーム(UNIFLAME) 芯抜きピーラー


ユニフレーム製の芯取りナイフなんてあるんですね。


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン専用ネット12インチユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン専用ネット12インチ

焦げ付き防止のため、底網はあると便利です。
ステンレス製です。10インチ用のもあります。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン ロストルキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン ロストル

こちらのほうが、お安いです。
鉄(クロムめっき)製です。我が家はこれを使ってます。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°




同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事画像
ビアカンチキン
メガマシュマロ
桃太郎公園 栗栖園地でBBQ
ジャンバラヤ
焼きバナナ
水あそび、外ごはん
同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事
 ビアカンチキン (2011-10-02 23:08)
 メガマシュマロ (2011-06-11 23:09)
 桃太郎公園 栗栖園地でBBQ (2011-05-07 22:38)
 ジャンバラヤ (2010-10-06 23:49)
 焼きバナナ (2010-08-15 23:41)
 水あそび、外ごはん (2010-07-26 23:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼きりんご
    コメント(0)