ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月22日

ダッチオーブンでパンを焼く

今日はダッチオーブンでパンを焼きました~。

一次発酵まではホームベーカリーでお手軽にやろうとセットし、
1時間30分後に見に行くと・・・



粉のままやん!ビックリ



な ん で??


答えは・・・かき混ぜるための羽をセットし忘れてました。。ガーン


しょうがないから手っ取り早く作るため、
粉を手でこねて、一次発酵も鍋を使ってすることに。

一次発酵する前の生地。
さすがに手がベトベトなので、こねてる最中の画像はありません。

ダッチオーブンでパンを焼く



一次発酵をするため、大きい鍋に人肌ぐらいの湯を張り、
生地を入れた容器ごとを入れて蓋をする。

ダッチオーブンでパンを焼く



30分ぐらいで生地が2倍に膨らんで、一次発酵完了。

ダッチオーブンでパンを焼く



生地を7等分して丸めたら、ダッチオーブンに並べる。
底が焦げないように底網をしいて、クッキングシートを敷いてます。

ダッチオーブンでパンを焼く



濡れ布巾をかけて蓋をして、30分間二次発酵をします。

暖かくしておかないと発酵しませんが、
焼き芋を作ったあとでダッチオーブンが暖かかったので、
大丈夫かなと思い、30分後見てみると・・・

ダッチオーブンでパンを焼く



おっ!いい感じに膨らんでるチョキ

ユニフレームのファイアグリルの上にダッチオーブンを置き、
下火は中火、上火は強火で焼きます。

ダッチの下は周囲にグルリと一周、蓋の上には一面に炭を置きます。
(下火が強いとパンの底が焦げるので注意!
 初めて作ったとき、焦げ焦げになってしまった)

ダッチオーブンでパンを焼く



20分ぐらいたって、パンの焼けるいい匂いがしてきたら、
蓋を開けて様子を見てみます。

今日は炭が弱かったのか、まだ焼けてなかったので、
しばらく待ってからもう一度見てみると・・・

ダッチオーブンでパンを焼く





いい感じに焼けてる~ニコニコ


ダッチオーブンで作ったパン、でっきあがり~黄色い星

ダッチオーブンでパンを焼く





焼きたて熱々のパン、さっそく食べてみると、
クロワッサンのような感じで少しサックリしてて、美味かったです。




同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事画像
ビアカンチキン
メガマシュマロ
桃太郎公園 栗栖園地でBBQ
ジャンバラヤ
焼きバナナ
水あそび、外ごはん
同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事
 ビアカンチキン (2011-10-02 23:08)
 メガマシュマロ (2011-06-11 23:09)
 桃太郎公園 栗栖園地でBBQ (2011-05-07 22:38)
 ジャンバラヤ (2010-10-06 23:49)
 焼きバナナ (2010-08-15 23:41)
 水あそび、外ごはん (2010-07-26 23:21)

この記事へのコメント
ウマそうですな。
我が家は日曜日にビーフシチューをダッジオーブンで作ったけど、写真を撮り忘れたのでUPは無いです・・・。

ホントはパンを焼こうかと思ったんだけど、ドライイーストが死んでて発酵できなかったんです。
Posted by ひだりんひだりん at 2009年11月24日 07:56
>ひだりんsan

ありゃりゃ、ドライイースト死んじゃうんですか。。
しけっちゃったんかなぁ。
Posted by ふくふくもち at 2009年11月24日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブンでパンを焼く
    コメント(2)