ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月20日

ダッチオーブンで焼豚

先週、ダッチオーブンで作った焼豚を新年会に持っていったら、
なかなか好評だったので、防備録がてら作りっぷりを書きます。

参考にしたのはコールマンのアウトドアクッキングレシピ
分量なんかは、こちらのページを参考にしてくださいませ。

今回は肩ロースと豚バラの両方で焼豚を作ってみました。

まずはニンニク、ショウガ、ネギを炒めて香りを出し、
豚肉を転がしながら焼き、全体に焼き目をつけます。

ダッチオーブンで焼豚


焼き色がついたら、醤油、砂糖、酒、水をドバドバーっといれて、
味噌や八角、赤唐辛子を入れて、煮立ったら蓋をします。

ダッチオーブンで弱火で1時間ぐらい煮込んだら、こんな感じ。

ダッチオーブンで焼豚


肉をひっくり返して、30分ぐらい煮込みます。
その後、ゆで玉子と蜂蜜を加えて、さらに煮込みます。

ダッチオーブンで焼豚


いやぁ~、煮玉子がめっちゃ美味そう~!!

時々肉を返したり、ゆで玉子に煮汁をかけたりして、
煮汁が半分になったら出来上がり~!

ダッチオーブンで焼豚


焼豚は冷えてから切ったほうが崩れなくていいですよ。
煮汁を煮詰めて、タレも作っておきましょう。

チャーシュー丼も作ってみたけど、めっちゃ美味かった~♪(* ̄ー ̄)v

ダッチオーブンで焼豚


ちょっと時間はかかるけど、これならキャンプでも作れますねぇ。



同じカテゴリー(料理・お菓子作り)の記事画像
手作りティラミス
クリスマスディナー2012
手作り スフレチーズケーキ
ニューヨークチーズケーキ
朝、焼きたてのパンを食べる(冷凍生地)
チーズケーキ
同じカテゴリー(料理・お菓子作り)の記事
 手作りティラミス (2013-03-07 20:00)
 クリスマスディナー2012 (2012-12-28 17:42)
 手作り スフレチーズケーキ (2012-03-07 23:30)
 ニューヨークチーズケーキ (2011-03-09 22:04)
 朝、焼きたてのパンを食べる(冷凍生地) (2010-05-23 20:16)
 チーズケーキ (2010-03-16 21:52)

この記事へのコメント
美味しそう~\(◎o◎)/!

作ってください・・・今年は料理の上手な人へのパラサイトキャンプを決め込もうかと(笑)
Posted by みーパパみーパパ at 2013年01月21日 17:09
>みーパパsan

焼豚、ダッチオーブンで作ると柔らかくなって、美味しいですよぉ~!

我が家も今年はオフ会に参加して、美味しいお酒や、
皆さんの自慢の料理を堪能してみたいです。(* ̄∇ ̄*)
Posted by ふくふくもち at 2013年01月21日 19:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブンで焼豚
    コメント(2)