ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月27日

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)

9/24(土)~25(日)に飛騨高山キャンプ場に行ってきた。

23日が運動会だったので、雨で順延になる可能性もあるから、
予約はしないでいた。

絶好の運動会日和の天気で、無事に運動会も終わったので、
家に帰ってからキャンプ場に電話。

三連休にもかかわらず、すんなり予約。
チェックインとチェックアウトの時間を聞いたところ、
早く来てもかまわないし、いつ帰ってもいいよぉ~とのこと。



ということで、翌日は午前中にキャンプ場に到着。

のんびり設営をしながら、お昼ご飯。

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)

雲ひとつない快晴晴れ気持ちいい~!!

お昼ご飯は、お手軽にレトルトカレー。昼間っから、ビールが美味しニコニコ

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)

嫁さん曰く、「キャンプの醍醐味は昼間から酒が飲めることビール


暑くもなく、寒くもなく、心地良い日差しの下でのお昼ごはん、サイコー黄色い星

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)


のんびり、まったりと設営している間、子供達は小川で水遊び。

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)



設営完了。今回もサブポールを4本使って、広いリビング。

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)


三連休なのに、この日にキャンプしているのは一組だけ。
しかも、お出かけ中のようで不在。

なので、途中でデイキャンプの一組が来るまでは、
うちら以外に誰もいない、貸切のプライベートキャンプ場の状態。


さてさて、この飛騨高山キャンプ場、どんなキャンプ場かっていうと、
冬は飛騨高山スキー場としてやっている市営のキャンプ場。

料金は、車乗り入れ可能なオートサイトが1泊で1700円。
フリーサイトが1泊で1200円。安いビックリ

フリーサイトの場合は荷物の降ろしたりするときは、
車をサイトまで乗り入れしてもよくて、それ以外は基本的に駐車場に停める。

駐車場はサイトからすぐなので、気にならない。

パンフレットの案内図。

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)


炊事場はカマドもあって、綺麗だ。

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)


テントサイトのトイレ。こちらはボットン。でも、とても綺麗にしてあった。
ちなみに、センターハウスのトイレは温かい便座でウォッシュレット◎

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)


駐車場から眺めたフリーサイト。白樺の木陰があって、いい雰囲気。

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)


小川が流れている。

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)


小川の反対側もテントサイト。

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)



こちらは車の乗り入れ可能なオートサイト。冬はゲレンデ。

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)


なので、斜面なのがイマイチ。。茶色い建物がセンターハウス。

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)




夜の寒さに備えて、子供達が拾ってきた焚き木。

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)



日も暮れ始めて、涼しくなってきたので、17時だけど夕食。
このときの気温、12℃。

夕食は煮込みラーメンで温まろう。あと餃子。

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)


夕食後は焚き火をしながら焼きマシュマロ~。

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)


焼きマシュマロの次は花火。

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)


シャッタースピードを2秒に設定して撮影。

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)


子供達が寝た後は、焚き火にあたりながらの晩酌。
途中の道の駅で買った、蓬莱 蔵元の隠し酒。

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)


これを熱燗にして飲んだのだけど、寒い中、温まって、サイコー!
辛口で、とても香りが良い。レトルトおでんをつまみに晩酌。サイコー!!
たぶん、このときの気温は10℃以下。


そうそう、この飛騨高山キャンプ場は中部山岳国立公園内にあり、
環境省から日本一の星座観測地点として認定された高山市の市営キャンプ場。

星空が、めっちゃx2、綺麗だった黄色い星黄色い星黄色い星

星って、こんなにあったの?っていうぐらいの数。
雲ひとつな星空。雲のように見えたのは天の川だった。

ちょっとセンターハウスの灯りが入っちゃったけど、こんな感じ。

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)




満点の星空の下、焚き火にあたりながら、熱燗とおでんで晩酌。
ちょっと寒かったけど、ホント、気持ちのいい夜だった。

嫁さんと、いろいろ話して就寝zzz

飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)




2日目につづく




同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
孫太郎オートキャンプ場 5/3~5(後編)
孫太郎オートキャンプ場 5/3~5(前編)
秋キャンプ ダイジェスト版
付知峡キャンプ場 さんけい広場
上高地と平湯キャンプ場
伊勢 シーサイド・モビレージ 5/3~5
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 孫太郎オートキャンプ場 5/3~5(後編) (2013-05-09 20:03)
 孫太郎オートキャンプ場 5/3~5(前編) (2013-05-08 23:09)
 秋キャンプ ダイジェスト版 (2012-12-22 21:32)
 付知峡キャンプ場 さんけい広場 (2012-08-13 13:14)
 上高地と平湯キャンプ場 (2012-07-09 21:37)
 伊勢 シーサイド・モビレージ 5/3~5 (2012-05-07 23:51)

Posted by ふくふくもち at 23:01│Comments(4)キャンプ日記
この記事へのコメント
星空最高だよね~。
オレも飛騨の山奥に釣りに行ったときは街頭一つ無い伸ばした手が見えないくらいの暗闇で星空を眺めたときは感動したよ。

それはそれとしてキャンプ慣れして外ご飯が簡略化してきたね~www

また手の込んだキャンプ飯みせてねwww
Posted by ひだりん at 2011年09月28日 07:50
いいねェ!すてきだねェ!!青空の下でのォんびり♪
あァ~~うらやましィ ☆空もいいなァ~

いや、わたしも山登りで満喫しとるけど、こゆ青空みると
「また次、早くx②!」って興奮してまゥ。

でもほんといいトコねェ。
Posted by ととと。 at 2011年09月28日 21:02
>ひだりんsan

荷物を減らしていって、手間かけずにってなると、
どんどん手抜き料理になっちゃいますねぇ。。いかんいかん。

手間かけて作っても、食べて無くなるのは一瞬なんですもん。
Posted by ふくふくもち at 2011年09月28日 22:02
>ととと。san

山の星空なんて、もっと綺麗なんじゃない?

って、昔を思い出すと、
山を登った夜は、疲れてすぐに寝てたなぁ。
山からの朝日は最高だったね。
Posted by ふくふくもち at 2011年09月28日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飛騨高山キャンプ場 9/24~25(1日目)
    コメント(4)