ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月11日

スモークビーフジャーキー

先週末、7年ぶりにビーフジャーキーを作ってみた。

当時はアパートに住んでいて、近所迷惑にならないよう、
ダンボールで自作したスモーカーで、公園でスモークしたなぁ。

当時の自作ダンボールスモーカー。
スモークビーフジャーキー




今回のビーフジャーキーの材料。グラム98円の牛モモかたまり。
脂身が少ないオージービーフ。
ビーフジャーキーは脂身が少ないほうが向いている。

スモークビーフジャーキー


焼肉用にカットしてあるのもあるが、かたまりのほうが安かった。
5ミリ前後の厚さに自分でスライス。

スモークビーフジャーキー


スライスした牛肉を漬け汁に一晩漬け込んでおく。

漬け汁は・・・
 ・赤ワイン:1カップ
 ・醤油:1カップ
 ・塩:12g
 ・砂糖:15g
 ・黒胡椒:適量

スモークビーフジャーキー


一晩漬け込んだ牛肉は、キッチンペーパーで漬け汁を拭き取り、
風通しのいい日陰で2時間ほど風乾。

スモークビーフジャーキー


日陰で風乾した肉はこんな感じ。
表面が乾いて、やや乾燥している。

スモークビーフジャーキー


この後、5時間ほど天日干しをしてやる。
半日近く天日干しすると、水分が抜けて小さくなり、
色も黒ずんで、かなり硬くなっている。

スモークビーフジャーキー


この状態で味見してみたが、もう十分ビーフジャーキーだ。


いつも使っているSOTOのお手軽香房では小さくて、
肉を並べ切れそうにないので、
スーパーでももらってきたダンボールと100均の網と棒で
工作してスモーカーを作成。

スモークビーフジャーキー


カッターで切って、ガムテープで貼って、棒さして、網を置いただけ。

スモークビーフジャーキー


今回はヒッコリーのスモークウッドを使用。
温度をあげるために炭を使った。

スモークビーフジャーキー


温度計もダンボールに刺して、ちゃんと温度管理。
60℃~70℃になった。1時間半、燻煙してやる。

スモークビーフジャーキー



燻煙後、一晩外で風乾。煙っぽさをとる。
朝になったら日向に持って行き、1日中、天日干し。




そんなこんなで、2日間かけてできたビーフジャーキー。
アメリカンっぽく、バドワイザーと一緒に頂く。

スモークビーフジャーキー





手作りスモークビーフジャーキー、家族に大好評!!
また作って、とのリクエスト。

美味しい赤ワインが飲みたくなる・・・が、ない。。


1日半、天日干ししたので、水分が抜けて味がかなり濃くなっている。
漬け汁を薄くするか、少し塩抜きしてやると、ちょうどいいかも。

酒のつまみとしては、いいけどねビール





同じカテゴリー(燻製)の記事画像
豆腐の燻製
カナディアンベーコン
ささみジャーキー
燻製ピザ
自家製ベーコン 仕上げ編
自家製ベーコン 仕込み編
同じカテゴリー(燻製)の記事
 豆腐の燻製 (2012-02-27 22:47)
 カナディアンベーコン (2012-02-06 22:47)
 ささみジャーキー (2012-01-29 21:55)
 燻製ピザ (2012-01-22 15:21)
 自家製ベーコン 仕上げ編 (2012-01-18 23:32)
 自家製ベーコン 仕込み編 (2012-01-07 23:31)

Posted by ふくふくもち at 22:09│Comments(2)燻製
この記事へのコメント
ジャーキー高いもんね~!
安いやつ買うと美味しくないし。
自分で作るなら安心だ★

バドも良いよね~久しぶりに飲むとうまい!!

最近ゴーヤが安くなってきたから外で
ゴーヤちゃんプルにオリオンビールなんかはどう!?
Posted by なおすけ at 2010年05月13日 15:09
>なおすけsan

オリオンビール!好きですよぉ~。沖縄大好き!!

ゴーヤはね、去年、グリーンカーテンにして、
夏にいっぱい生ったよ。

でも、子供が一番嫌いな食べ物、ゴーヤ。
食べずに、熟れすぎて、地面に落ちまくってた。。

ゴーヤって、完熟すると種が赤くなって甘いって、
子供が言ってた。
Posted by ふくふくもちふくふくもち at 2010年05月13日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スモークビーフジャーキー
    コメント(2)